ポケモンについて

ポケモンについて

GW坐骨神経痛完全破壊日記

 

 今回のゴールデンウィークに、私はある一つの目標をもって臨みました。それは、自分の首と腰にある坐骨神経痛を完全に破壊することです。12日間にわたるゴールデンウイークの末(有給とったよ!)、完全破壊とまではいかなくとも部分破壊くらいはできたかと思うので、今回はその顛末を書こうと思います。正味半分GWの日記です。

 
4月29日  オーダーメイド枕作成  効果 ◎

 自分の首の高さを測ってもらうためにお店の人に背を向けて直立したところ、第一声が肩首の話ではなく「腰が据わってないかもですね」だったことが印象的でした。実際に据わってないので、慧眼を持っている店員さんだと思いました。

 

 効果としては、眠りの質が凄い深くなった!というところまではいかなくても、お、首のすわりが良いな、だったり、朝肩が重くないなとは実感できるものでした。

 

 
5月1~2日 箱根で湯治  効果  〇

 高校の部活の友達と箱根に行って、温泉に浸かりました。温泉は気持ちよかったですが、一番痛みがとれたのは、ホテルのテレビで見ていた天皇賞(春)馬単をぶち当てた瞬間だった気がします。

 

 写真はホテルにいたアヒルです。とてもかわいい

 

 
5月3日 パーソナルストレッチ 効果◎

 ちょっとお高いお金を払ってパーソナルストレッチを受けに行きました。開幕で左右の肩の高さの違いとか、股関節の硬さとかに軽くひかれつつも、非常に親切に施術してもらって、坐骨神経痛の原因候補にあたりをつけることができました。

 

 腰痛の原因は本当に人によって違うのですが、自分の場合は腹筋が非活性だったことが原因の一つかもしれないとのとでした。それから腹筋を意識して生活すると、確かに痛みが減った気がするので良かったです。

 

 さてこのパーソナルストレッチは、体の硬い人には結構お勧めだと思いました。なぜなら自分の体の硬い部分と、そこがちゃんと伸ばされている感覚を体験して認知できるようになるからです。

 体の硬い人(要は俺)にありがちなのが、Youtubeなどでストレッチの動画をみてやってみても、いかんせん自分の体が硬すぎるせいで正確にストレッチできてるかわからなくなる、ということがあります。

 画面の向こうでなんか意識高げな人がストレッチしてるなかで、自分はどう伸ばしていいかすらわからない。こんなに悲しくなることはなかなかないです。

 

 こうした状況を打開するためには、一度自分の体が正確に伸ばされている瞬間を認知して、それを意識することが必要不可欠だとおもうので、その意味でも一回ストレッチ屋さんにいくのはいいとおもいます。

 もちろん一回のストレッチだけでは、その後なんもしなかったらすぐ元に戻っちゃうかもですが、伸びてる瞬間を体験することに価値があるという感じです。

 

5月4~5日 ゼミの友達にあったり横浜スタジアムにいったり

 箸の持ち方を治そうと思いました。あと牧秀悟選手は本物だと思いました

 
5月6日 デスク周りのグッズを購入 効果〇

 机に座っている際の姿勢を正すために、モニター、モニターアーム、PCスタンド、ゲーミングチェアを買いました。とくにゲーミングチェアは、noblechairっていうだいぶお高めなのを買ったのですが、組み立てが簡単だわ座っても楽だわでとても満足でした。

 ストレッチを受けてからこの日まで、腰痛をほとんど感じることが無かったのでウキウキでした。

 

5月7日  友達とビールを飲む→自宅で東方花映塚 効果?

 

 この日も、おいしいビールを楽しくのんで、東方花映塚では満足の行く操作ができて、私はとてもウキウキしていました。射命丸の妨害にはもう当たる気がしませんでした。

 しかし友達を駅まで見送った帰りに歩いていると、私はあることに気付きました。

 それは腰がとても痛いことです。どうやら弾を避けようとするあまり、椎間板に異常な負担をかけていたようでした。やはり坐骨神経痛を短い期間で完全破壊するのは難しいです。

 
5月8~9日 実家に帰る 家に合ったストレッチ本をやってみる 効果◎

 実家に帰ると、ちょっと昔に流行った「ゼロトレ」があったのでやってみると、確かに効果があって、腰痛が楽になる感じがしました。

 このトレーニングでは、普段の姿勢から腹筋周りの体幹に力を入れることに重点が置かれている気がします。パーソナルストレッチの結果そこら辺を意識できるようになったおかげで、ちゃんとストレッチの効果を実感できた気がしました。

 

 一度人にストレッチしてもらって自分の硬い部分を意識できるようにする→その後流行ってるストレッチをやってみる、という動きはだいぶ強いなと感じました。

 
5月10日 川崎の温泉に行く 効果〇

 明日から始まる仕事への逃避行動として、川崎にある「縄文天然温泉」にいきました。雰囲気も良くいいお湯だったのでお勧めです。

 

まとめ

 とりあえず自分の場合は、腹筋周りの体幹を鍛えることで、坐骨神経痛を破壊できるのでは、と思えたことが今GWの収穫です。また、肩の高さがどうなっているかを見るために実家で写真をとってもらったら、まだまだ全然傾いていたのでこれも破壊したいです。