ポケモンについて

ポケモンについて

ポケモン新作に求めること2つ

 

f:id:eag9091les:20210529104149j:plain

 

 今週、ポケモンのダイパリメイクのタイトルが発表されました。11月19日発売だそうです。当然買います。買いますが、これまでくらいにたっぷり時間をかけて育成、対戦していくかはまだ決まってません。むしろゲームの育成システムがこれまでと変わらなかったら、そこまでやりこまないんじゃないかという気がしています。

 

 ただ、久しぶりに対戦をしてみたい、またポケモンをゲームとして楽しみたいという気持ちは滅茶苦茶あります。そこで今回は、ゲームのシステムがこんな風に変わったら、今作もがっつり楽しめるんじゃないかな、という点を挙げていきたいと思います。前にも似たようなことを言っていた気もしますが、インターネット老人は同じ話を何回も擦るもんです。許してください。

 

 

 1.課金することで育成を完了できるようなシステムがほしい

 

 社会人になってみて約1年とちょっとですが、やっぱり趣味に使える時間は減ります。平日はどんなに頑張っても2時間ほどしか趣味に使える時間はありません。東方風神録ルナ攻略にも2か月ほどかかってしまいました。そんな社会人にとって、最低6匹、新しい戦術を思いついたらもう6匹、と育成していく時間を割くことはなかなかに大変です。そこまでするなら対戦はいいか、となってしまいがちです。

 

 そこで、一定のお金を払ったら、自分のポケモン個体値と特性、技構成と努力値を対戦用に設定できるようなオプションが欲しいです。価格はいくらが適正なのかはわかりませんが、一匹500円くらいなら全然出します。一ヶ月3000円で育成し放題、とかでもいいかもしれません。イメージとしては、お金を払うと、とくせいカプセルや各努力値振りアイテム、また限定技の技マシンとかが買える感じです。

 

もちろんお金を払いたくないという人は今まで通り育成すればいいわけです。お金が無くて時間がある学生と、お金があって時間のない社会人、多くの属性を持った人が参加できる対戦環境になればいいと思います。

 

 今では購入時以外にもゲームにお金を払うことは普通になっています。ソシャゲはガチャを引くために課金しますし、コンシューマーゲーにもDLCがあります。そんな中なので、課金すれば育成楽だよ、というシステムを出しても、そこまで消費者の反発は生まないんじゃないかと思います(最初はちょっとありそうだけど)。

 

 

 

  1. ストーリーモードに複数の難易度を出して欲しい

 

 24年間生きてきて、ポケモン本編がクリアできずに詰まった経験はありません。(ポケモンダンジョンはクリアできずに小学生のころ本当に落涙しながらカセット投げました。)

 

 もちろんポケモンは子供に遊んで欲しいゲームでもあるので、基本の難易度が低めなのは良いことです。ただ、時が経つにつれてポケモンを遊ぶ年齢層にも幅がでてきています。もう何年も遊んでいるヘビーユーザーからすると、ストーリーの難易度はどうしても低めに感じてしまいます。

 

 そこで、難易度を3~4段階で選べるようにしてほしいのです。ノーマルモードが普段通りの難易度、ハードは普通にやっているとまあまあ詰まるくらい、超ハードは相当な攻略がいるくらいがいいかなと思います。

 

難易度のあげ方としては、

・CPUのポケモンを倒したときにこっちが交換できるシステムの廃止

・単純に相手のレベルを上げる

・サンムーンのぬしポケモンであったオーラのシステムを採用し、敵の能力値を上げる

 

などがパッと思いつきます。

 

 超ハードを選ぶと、レベルが超高くて、初期からASが一段階上がっているガブリアスとかと戦わなきゃいけない感じです。すごく楽しそうな気がします。持ち物なしで超ハードクリアとか、ぜひ挑戦してみたいです。

 

ポケモンは、ストーリーはチュートリアルで対戦が本編」

 

 こういう趣旨の言葉はあんまり好きではありません。ストーリーも対戦も両方本編で、楽しめるものであってほしいです。一回ストーリーをクリアしたら、難易度上げてもう一周、こうした遊び方もできるようになってくれたらいいと思います。

 

 

 以上2点、こうなったらいいな、と思うことです。こうなるかどうかはわかりません、多分ならない気もします。ただ、ポケモンを遊んでいる年齢層が年々変化しているのは事実だと思います。最近はポケモンセンターのグッズとかを見ていると、結構高めの社会人向けグッズなんかも多く出ています。ゲームをプレイする層が変わったら、ゲームのシステムも変えていくのが自然だと思います。是非これからも末永く、ポケモンを遊んでいきたいと思います。

 

読んで頂きありがとうございました。